お手玉蹴り🪑

お手玉遊びで『お手玉蹴り』の活動をしました。


①グループ内で順番を決める
②両チーム一人ずつ前に出て、椅子に座る
③足の甲にお手玉を乗せ、狙いを意識して足を蹴り上げる
④お手玉が落ちた場所の点数を獲得
⑤チームの合計点数が多かった方の勝ち

と言う、ルールで行いました。
経験のある児童も多かったですが、しっかりルール説明を聞き、ルールを守りながら取り組みました✨


順番きめの話し合いでは、
「僕一番がいい。一番がいい人?」
「〇〇君、何番がいい?」
「僕は何番でもいいよ」
等、自分の事だけでなく、お友達の希望を聞いたり、譲ってあげたりする姿も見られました。

順番を決めて、いざ対戦の始まりです。
お友達が思うよな点数が取れなくても「僕が90点取ればいいね」「大丈夫だよ」と、前向きな声をかけてくれる子ども達😊
チームワークを発揮して勝ちに向かって一生懸命取り組みます。

自分でお手玉を足の甲に乗せられない子は、職員が補助に付いて取り組みました。
お手玉を足の甲に乗せると、上手に足を蹴り上げることが出来ました😊

全員参加し、チーム対抗のゲームを楽しむことが出来て良かったです😊

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA